ごあいさつ
「自分探し」という言葉があります。でも「自分」はどこかにあって、探していけばある日見つかるものではありません。悩んだり苦しんだりしながら進んでいくうちに、いろいろな出会いを通してだんだんと分かってくるものだと思います。 好きなこと、嫌いなこと、したいこと、しなければいけないこと。高校時代にこそ、たくさん迷い、考えながら、一つずつ自分の心を整え、希望の進路に向かって進んで行けるよう自分を磨いていきましょう。 あなたが輝ける場所もそこへ行きつく方法も一つではありません。系統別学習や社会体験学習等のさまざまな経験や情報がつくばにはあります。自分の可能性に気づき、将来あなたが勝負できる自分のフィールドをここで見つけてください。 ここから始まる人生のすばらしい「続き」を、私たちといっしょに作りましょう。校長 松永 健一
教育方針
生徒一人ひとりを大切にする教育
本校の教育方針は、生徒を大切にしたいという思いからできあがっています。
現在は超ネット社会ですが、そういう現代だからこそ「人と人とのつながりを大切にすべきである」と考えています。そのため、あえてアナログな教育を行い、会話する機会を増やしています。
また、生徒は子どもではなく一人の大人として接し、叱ることでなく褒めることで小さい成功体験を積み重ねてもらいたいと考えています。
大事なのはステップアップ。今いる自分の立ち位置から一人ひとりがいかに成長できるかです。そのための教育に主眼を置いています。
スクール・ミッション(学校の使命)
毎週、決められた日数登校して学習する登校型の通信制高校です。多様な登校形態から自分に合った型(スタイル)から始め、少人数クラスの中で学習を進め、登校日数のステップアップとともに将来への方向性を考え、自立に必要な力を育成します。
スクール・ポリシー(学校の方針)
1. グラデュエーション・ポリシー〈このような力を育てます〉
- ①精神的・社会的自立に必要な将来構想観を育成します。
- ②常に向上心を持って自ら努力する姿勢を育成します。
- ③コミュニケ―ションをとるために必要な基礎学力を育成します。
- ④互いの人権を尊重し、協調して活動できる心と行動力を育成します。
- ⑤自ら考え、判断し、行動できる力を育成します。
- ①一人一人のレポートに対して、丁寧な解説指導(添削)を行います。
- ②少人数での授業(面接指導)を通じて、多様な学び方を丁寧に指導します。
- ③主体性を育む学校行事を実施し、体験から新しい自分づくりを助成します。
- ④「自学自習」を支援するため、つくばオンラインHTやOA室を設けています。
- ⑤検定やコンクールにより小さな成功体験を積み重ね、生徒個々の成長を助成します。
- ①高校卒業への強い意志を持った生徒を募集します。
- ②今までの自分とは違う新しい自分づくりを志す生徒を募集します。
- ③互いの違いを認め、他者の個性を大切にする生徒を募集します。
- ④自らの可能性を広げ、未来を切り拓いていこうという意欲のある生徒を募集します。
- ⑤「時間を大切にしたい」「自分を大切にしたい」と思う生徒を募集します。
本校の校訓
本校の教育方針を知っていただく時に重要なものとして校訓があります。この校訓は、これからあなたが歩んでいくための指針になります。1. 自針
「じしん」と聞くと何を連想しますか。地震、自信、自身… いくつかありますが、校訓にあるのは「自針」です。これは自分の中にある「磁針」のことで、心の中に持つ、将来への方向性と自分の在り方のことです。
2. 熱中
頭で考えるばかりでなく実際に行動すると、さまざまな気づき(発見)があります。この発見が新しい自分をつくっていきます。自分には関係ないとか、興味がないからと距離を置かず、無心になってやってみましょう。何事も続けていくうちにおもしろさがわかるようになり、夢中になれるものが見つかります。
3. 徳積
世の中は必ずしも報われることばかりではありません。では報われないことは、する価値がないのかと言えば、そんなことは決してないはずです。自分がしたことで助かったり、喜んだりしてくれる存在があることを知ってください。何かを「してもらう」よりも「する」ほうが幸せということもあります。
「徳」は「得」と同義ではありません。損得を考えず、人の役に立てることを喜びに感じられれば、心が豊かになるでしょう。人のために何かをすることで、あなた自身が幸せになるのです。