about つくば開成福岡高等学校について

つくば開成福岡高等学校について

なぜ、本校の生徒に人間力・社会性が身に付くのか

つくば3つの強み

本校の強みを一言で表現するのは難しいのですが、客観的にまとめると以下の3つが挙げられるのではないでしょうか。

1.福岡県内で唯一認可された、登校型の単独通信制高校 2.生徒一人ひとりの成長にあわせた教育 3.褒めて伸ばす教育

本校は福岡県内で唯一正式に高等学校として認可を得た、登校型の単独通信制高校です。本校の特徴を理解していただくために、あえて説明します。「本校は生徒のために通信制という形を取っているだけの普通高校です」と。

これは特に全日制と比較して通信制を不安に感じている方にお伝えしたいのです。

本校は生徒の自主性や多様性を守るために通信制という形を選びました。しかしそれ以外は他の全日制の高校と大きな差はなく、きちんと福岡県の認可も得ている学校です。生徒の将来を考えた結果、通信制という方法に行き着いたのです。

生徒一人ひとりの成長にあわせた教育

「通信制」という形は、「全日制」に比べ柔軟度が高い制度です。

全日制の学校の教職員は、大きな枠の中で決められたカリキュラムに沿って授業を行い、生徒の指導にあたっています。多くの生徒を一度に相手にする場合はこの方法でも良いのかもしれません。

しかし、生徒一人ひとりの個性に目を向けることはこの方法ではなかなか難しいことだと思います。大きな枠の中では、画一的な対応をせざるを得ないことも出てきます。

本校では、画一的ではなく、生徒と向き合える教育環境を作りたいと考えています。

「通信制」を選択した本校では、一人ひとりの現状や適正、将来の希望を考えて、一人ひとりとしっかり会話することを何よりも大切にし、今どのように行動するかを決めています。

週に何日来るのか、何を学ぶのか。少し頑張ればできることろから始めて個人にあわせたペースで続けていけるよう話し合いながら一緒に学校生活を過ごしています。

生徒一人ひとりに寄り添った教育。

それは本校の不登校改善率95.8%という数字にあらわれていると思います。

一人ひとり違うのだからそれぞれの成長に合わせて変えればいい。そう考えられる柔軟さが本校の強みのひとつです。

褒めて伸ばす教育

本校は通信制という形であること以外は普通の学校です。普通の学校ではありますが、自慢できることは「教育というものに対ししっかりと向き合い、生徒を伸ばす教育を心がけていること」です。

私たちは生徒の話に耳を傾け、良いところを褒めて元気になるように指導しています。

「自分は普通ではないのか。はみ出してしまったのではないか」と、一度でも感じたことのある生徒にとって、それが最も良い指導法であると自負しているからです。

叱責されたい人間はいません。誰しも「褒められ認められたい」と思っています。私たちは生徒一人ひとりに向き合う時間と機会を与えられたわけですから、どの子も必ず持っている優れている箇所に気づかせてあげたいと思っています。

通信制の学校に不安を感じることがあれば、ぜひ一度来校していただければと思います。そして在校生を見てください。
先生と生徒が明るく言葉を交わし、元気に頑張る生徒たちの姿を見ていただければ、本校の目指す形がご理解いただけると考えています。

学校生活のこと、進路のこと、
お気軽にご相談ください。
電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら
092-761-1663受付時間 8:00 ~ 18:00
Webからのお問い合せ