consider 新入、転入・編入学をお考えの方へ

中学生の方へ

新しい可能性を探してください

新しい可能性を探してください

今、君は新しい世界に飛び込もうと一歩踏み出したところです。自分で本校のホームページを見るという積極的なアクションを起こしているのですから。

君のこれまでの状況はどうでしたか。

中学校はあわなくて途中で通うのを止めた人、中学校はもうすぐ卒業だけど高校生活を送る場所を探している人。本校の生徒たちもみんな、かつては君と同じように将来について悩み、その答えを求めて本校の扉を叩いた人たちでした。

今、本校を卒業した先輩たちは、それぞれが出した将来の夢や目標に向かって日々努力しています。

これまで君も彼らと同じように努力し、そして少し疲れたり迷ったりすることもあったでしょう。本校はこれからの君の頑張りを身近に応援できる場所でありたいと考えています。

どうか本校で、君の答えがみつかりますように。

つくば開成福岡が提供する環境

つくば開成が提供する環境

本校は通信制高等学校です。一般的に高等学校と言われているのは全日制と呼ばれる制度の学校ですが、本校は全日制と異なり、単位を取得することで卒業できる仕組みの高校です。

君が抱いている悩みや将来に対する想いを解決するための方法として、本校はこの通信制という制度で応えられたらと考えています。

例えば、今君が毎日学校に通えないという悩みを抱えている場合。本校は自分のペースで週に何日学校に通うかを決めることができます。まずは週に1日学校に通う。そこから始めてもらうことができる学校です。まずは今、ゆっくりできるところから。そのために教職員も精一杯バックアップするつもりです。

また、君が自分の夢を実現するために全日制の高校は難しいと考えている場合。本校は語学系・情報系・デザイン創作系・写真映像系・心理系・理科系・社会学系・自己表現系などの専門的な授業を行っています。それが君の夢を後押しできる授業になるかもしれません。全日制に比べて、夢の実現のために思いきり時間を使うこともできます。

君たち一人ひとりの状況や将来にあわせて学校をカスタマイズする。そういう発想で本校は通信制という制度を導入しました。

未来を決めるのは君自身

未来を決めるのは君自身

君たちのお父さんお母さんが高校生だった時、まだ通信制の高校は少なく「高校は全日制に行くものだ」という考えが一般的だった時代でした。

ですが、君たちは今この時に高校生になる世代です。

君たちの一人ひとりの違いを受け入れ、それを伸ばすための教育の必要性を私たち教職員は感じ、それを実現するための高校として本校を作りました。

君のご両親や君自身が通信制高校を選択することに対して疑問やためらいがあるならどうか一度本校に来て、君の将来について話をしませんか。

君の将来のために最もいい答えがみつかるように、本校の教職員は協力を惜しみません。

通信制という新しい可能性に気づいた君はとても素晴らしいと思います。君の未来を決めるのは君自身であり、君が責任を持つべき将来です。

悩みがあるのなら相談しあって、一緒に解決していきましょう。夢について、一緒に話しましょう。その夢を実現させるためのお手伝いをさせてください。

本校について知りたいことがあったら、ぜひ一度本校に足を運んでください。あなたが本校に来てくれるのを待っています。

学校生活のこと、進路のこと、
お気軽にご相談ください。
電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら
092-761-1663受付時間 8:00 ~ 18:00
Webからのお問い合せ