message 在校生・卒業生・保護者の声

保護者の声

お子様の高校生活を振り返って

Oさん保護者様

音楽と英語が好きな娘。高校受験の当時はどちらに焦点をあてていくかまだ決断できない状況でした。そして英語を勉強できる、大学進学にも強い普通科の進学校を選び、音楽活動も両立して欲しいと思っていました。

しかし、いざ高校へ通いはじめると、朝補講や宿題も多く、中学校の頃にできていた歌やギターの練習など、音楽のための時間がほとんど取れなくなり、娘もストレスが溜まっていきました。たまたまこちらの先生との出会いから私は迷うことなく娘に転入を薦めました。

今はボイストレーニング、作詞、作曲もでき、ライブ活動もコンスタントにやれる状況になっています。通信制だからこそ、夢にむかって時間を有効に使えていると思います。

Kさん保護者様

本当に3年間ありがとうございました。息子はつくばの先生方にお会いしてなければ、高校卒業することはできなかったでしょう。

入学の時に先生から、「今までのことはここでリセットして、今日からスタートだ」という言葉をいただき、学校生活が始まりました。

本人が失敗した時の先生方の対応、叱ることと諭すことの違いなど、私自身教えられることも多く、息子ともども感謝しております。

息子もようやくやりたいことが見えてきて固まりつつあります。最後までやり通してほしいと願うばかりです。

Wさん保護者様

この3年間を振り返り子供の成長に驚いています。

入学当初、「この子はこの先どうなるのだろう?」「どのように、導けばよいのだろう?」そんな事ばかりを考え、毎日胸の痛む思いでした。

でも、3年間のつくばでの日々が、少しずつ子供を自立へと導いてくれたのです。今では、自分の意見を言ったり、気持ちを表現することができるようになりました。確実に成長している子供を見て、とても嬉しく思う毎日です。

これからは、もっと成長していく姿を見ることが楽しみです。

Eさん保護者様

私の息子は、中1の半分は不登校、中2で行き渋り、中3は休み休み、何とか登校し、全日制の公立高校に入学しました。しかし、やはり行けなくなり、一時は途方にくれました

そんな中で、つくばという通信制の高校に出会いました。先生方が息子自身の気持ちに寄り添い、時間と愛情をかけて指導して下さり、息子は希望していた福岡工業大学へ進学することもできました。

私たち親の世代とは違い、今は選択肢も増え、大学の入試方法や学部も細分化しています。道はいろいろあると思います。高校を辞めた時に、これからどうなるのかとても不安でしたが、ここに出会えて本当に良かったと思っています。

Oさん保護者様

高2になっての転学、何もかも不安の中での再出発。

親の思うようにはいかないと思っていても、まるで勉強から逃げているかのような娘の通学状況。いつもどこかで不安を感じる事も多い日々でしたが、無事高校を終えることができてほっとしております。

先生方の親身の御指導で娘の気持ちが少しずつ安定していく様子がよくわかる1年間でした。本当にありがとうございました。

Nさん保護者様

このたびは無事に高校を卒業する日を迎えることができ、大変うれしく思っております。また、希望していた西南学院大学への合格も果たすことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。 

先生方が子供の立ち上がる力を信じ、見守り励まして下さったおかげで、子供は心と体をゆっくり休めながら、しっかり飛び立つ準備をすることができました。転入という形でつくばにお世話になりましたが、転入当時は心が弱った状態で、大変心配しておりました

しかし、先生方の温かい励ましや支持的雰囲気の中で、少しずつ本来の自分を取り戻すことができました。つまづいた分、優しく強くなれたと思いますし、つまづいたからこそ、気づいたこと、学んだことが親子ともにありました。

印象的なのは、先生方の笑顔です。先生方は、いつもみんなを包み込むような温かい笑顔でした。それが子どもたちだけでなく、親にとってもとてもありがたく、すごく安心する気持ちになりました。

先生方のお話を聞く機会が何回かありましたが、心に響く言葉ばかりで、いつもメモをとり、心に刻んでいました。卒業式も、とても温かく心のこもったもので、ここでお世話になって本当によかったと心から思いました。

先生方の、子どもたちを心から応援して下さるお気持ちが、とてもうれしかったです。卒業式でも先生方のお話がすばらしく、やっぱりメモをとってしまいました。(卒業式の話を聞いてメモする人も珍しいと思ったのですが、聞き流すにはもったいなくて…)

また卒業式で聞いた校歌がすてきで、耳に、心に残っています。この学校に入り、先生方に出会えたことに大変感謝しています。本当にありがとうございました。

Eさん保護者様

花壇に色とりどりの花が咲き桜のつぼみもふくらみ始めました。

息子が在学中は大変お世話になりました。全日制高校からの転入でしたが、先生方には粘り強く温かいご指導をいただき、ありがとうございました。高校卒業のみならず、希望大学への進学がかなったのも、先生方のおかげと深く感謝しております。

体を動かすことの好きな息子にとっては、体育などの活動の際には物足りなさもあったようですが、友人にも恵まれ、「つくばで卒業できてよかった」と息子自身も申しております。まだまだ不安定な息子のこと、これからもご指導ください。

Hさん保護者様

卒業に寄せて。これまで先生には大変ご迷惑とご心配をおかけしたことと思います。つくばに来る前に通っていた全日制高校1年の春、すでに「ついていけない」と本人も諦めていたようです。朝起きられない、学校へ行けない自分への腹立たしさをまわりに八つ当たりして、私たちとの関係も最悪でした。心療内科へも通った時期もありました。

正直言いまして、転校はとりあえずどこかの高校に所属している状態を続けるということが目的でした。親として、子どもを完全な落伍者にはしたくなかったのです。そんな最悪の状況での転校にもかかわらず、本人の意識や行動は改善することなく、起きない、学校へ行かない。私たちも怒りを通り越して、あきらめムード、さらには無関心にさえなっていきました。

しかし、徐々に子どもは変わり始め、曲がりなりにも受験勉強にも取り組むようになりました。最悪の時期を根気強く見守って下さった先生方のおかげと感謝してやみません。2年前は、あんなにひどい状態で、まさか無事に高校を卒業し、そして大学合格などできるわけはないとあきらめていました。

卒業式で先生方の生徒への心のこもった接し方を目の当たりにして、本当にそちらに預けたことが良い方向に向かった要因だったと、更に理解と感謝を深めた次第です。本当にありがとうございました。

Yさん保護者様

つくばでは、先生方には子どもとしっかりと向き合っていただき、ありがとうございました。体調が思わしくない中、単位を取ることができたのも、一人ひとりに合ったカリキュラムと、先生方の熱のこもったご指導で、本人のやる気を引き出していただいたのだと思っています。 

そして専門学校へも推薦していただき、ありがとうございました。今では、体調も良くなり、調理師資格取得のため、意欲的に練習したり、現場研修や研修旅行などにも積極的に参加しております。また、地域のボランティア活動やアルバイトでも充実した時間を過ごしています。

夢に向かって進むために、つくばで親だけではできない基礎作りをしっかりとしていただいたおかげだと思います。また、私にとっては、カウンセリングの先生のアドバイスもとても助かりました。

これから入学される方は、安心して来られて良いと思います。つくばは、しっかりと見守って、子どもの将来への道案内をしてくれますから。

Nさん保護者様

オーストラリアの現地校に通っていた娘が諸事情により帰国することになり、今後の進路の希望を聞けば、日本の大学へ進学したいとのこと。これからどのように動けば大学受験資格が得られるか、また学校探しなど、手探りの状態で動き始めました。インターネットや情報誌で調べたり、説明会で受け入れ可能かを聞いたりしているうちに、つくばのホームページがたまたま目に入りました。

生徒一人ひとりに親身になって高卒資格や進路に向かってサポートしていただけそうなところや、先生方の姿勢、進学実績が良いところなどが印象に残り、望みをかけて電話をしました。さっそく伺ってみると、校舎がとてもきれいで片付いており、先生方の挨拶も元気よく気持ちの良いものでした。「株式会社立高校」ではなくて、学校法人であることも安心材料でした。

学校の説明を詳しくお聞きした後、「できることとできないことがあります。結果に対しては100%の保証はできない。でも、それを目指す努力をいっしょにやりましょう」と言われ、娘もすぐに気持ちが固まり、入学を決意しました。
入学後は、一人ひとりにきめ細かな指導をしていただき、なかなか尻に火がつかない娘にも根気よく付き合っていただきました。

帰国生入試での受験のため、英語での面接に備えて、スカイプを通したネイティブスピーカーとの会話練習も設定していただきました。小論文や面接の対策も生徒それぞれに合わせた指導をしていただけます。

出願の際、提出書類で不備があったときは、担当の先生が何度も大学に足を運んで下さいました。先生方の手厚い支えにより、無事に西南学院大学への合格通知をいただいた時には、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。短い在籍期間でしたが、非常に中身の濃い学校生活でした。

学校選び迷っている皆様、ぜひ一度つくば開成福岡高校に足を運んでみてください。優しく熱心な先生方がきっと明るい道を開いてくれることでしょう。これからも、子どもの未来に向かってお力添えをお願いいたします。陰ながら応援しております。

学校生活のこと、進路のこと、
お気軽にご相談ください。
電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら
092-761-1663受付時間 8:00 ~ 18:00
Webからのお問い合せ