consider 新入、転入・編入学をお考えの方へ

中学生の保護者の方へ

本校からのメッセージ

本校からのメッセージ

今不登校だから何とか高校には通わせたい。そんな藁にもすがる思いで本校に訪れる保護者の方もいらっしゃいます。今このページをご覧のあなたもそんなお悩みをお持ちかもしれません。

でしたら、どうかご安心ください。
きっとあなたのお子さんにも素敵な未来が待っています。

「高校卒業ができる」「毎日通わなくても留年しない」ということに、本当にほっと安堵していただける保護者の方も多いのですが、本校は高校卒業資格を得るだけの場所ではありません。

あなたの大切なお子さんが自分のペースで、もしくは確固たる夢に向かって、自分のことや将来のことを考えながら、ゆっくりじっくり確実に、その将来を実現していくための手助けをする場所でありたいと考えています。

生徒一人ひとりに最適な環境を

生徒ひとりひとりに最適な環境を

以前は通信制高校に対する偏見もあり、選択肢として考えていただきにくかったのですが、自分の好きな時間と場所で学習できる通信制高校が自分の夢を諦めずにチャレンジしている人たちに選ばれ始めています。

最近では価値観も多様化して本当にあなたのお子さんに合う教育とは何か、必要な環境とは何かという視点で選ぶことができるようになりました。だからこそ、納得した高校選択がお子さんの未来を築いていくことになります。

勉強が好きなら集中できる環境を。医歯薬系の大学を受験する生徒もいますし、自分にあったペースで勉強することで希望の大学に通えることになった卒業生もいます。

勉強が嫌いなお子さんもいるでしょう。それならバイトを頑張るのでもいい。趣味を充実させるのもいい。そこから新たに将来の夢を見つける生徒もいます。

大切なのは高校時代という貴重な時間をどう使うかです。

私たち教職員は、期待と不安を抱いて本校に訪れる生徒の皆さんが、安心してもう一度やる気を取り戻せるようにお手伝いをしたいと考えています。

お子さんの希望で本校を知った保護者の方へ

お子さんの希望で本校を知った保護者の方へ

「通信制の高校に通いたい」と言われて戸惑い、このページを見られた保護者の方がいらっしゃいましたら、どうかご安心ください。通信制高校という選択肢は逃げでも甘えでもなく、世間に対して後ろめたく思う必要は全くありません。

むしろあなたのお子さんはまだ成人していない身でしっかりと将来の事を考え自分の適正を把握し、そのための環境として通信制高校という舞台を選んだのです。

「まわりの友人が行っているから」と安易に全日制の高校を選択するよりも、よほど自立した、とてもすばらしい決断であると私たちは考えています。

どうか本校のことをしっかりと知ってください。そしてあなたの大切なお子さんとしっかり話し合ってください。

きっとその先にはお子さんの望む素敵な未来が待っているはずです。

学校生活のこと、進路のこと、
お気軽にご相談ください。
電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら
092-761-1663受付時間 8:00 ~ 18:00
Webからのお問い合せ